サイハテノアトリエ

イラスト、漫画、日常雑記など

【CLIP STUDIO PAINT】めちゃくちゃ筆圧が弱い人にオススメの線画用ペン

私はたぶん筆圧がかなり弱い方でして、「筆圧が弱い人向け」と銘打っているペンを使っても硬く感じるぐらい手元がフニャフニャの人間です。

 

そうすると、私のような奴がサッと線を引いても、最悪の場合、線が描写されないんですね。「あれ?消しゴムにしてたかな?」みたいな。

 

もちろん、筆圧設定を弄ればマシになりますが、WacomのProPenの筆圧検知レベルは非常に繊細なので、丁度良い塩梅を探すのが大変です。

 

そんな私が最終的にたどり着いたのが濃い鉛筆です。

 

f:id:mapooh_draw:20200706020513j:plain

 

少し硬さを弄ったぐらいで、それ以外はデフォルトのまんまですが、これが一番しっくりきます。

 

私のような超弱い筆圧でも、狙ったとおりの線が引けますし、弱い筆圧で描くと色が薄くなるという特徴があるので、「真っ黒の線は嫌だな」という人にも向いていますし、線を何度も重ねて描くというスタイルにも合っています(たぶん)。

 

めちゃくちゃ筆圧の弱い人で、線画用ペンに迷っている人は、是非「濃い鉛筆」をお試しください(^^)

  

副島成記さん風のイラストを描きました♬

f:id:mapooh_draw:20200706020543j:plain