サイハテノアトリエ

イラスト、漫画、日常雑記など

【レビュー】副島成記さんの公式画集&ペルソナ5アニメーション資料集を買いました。

どうも、お久しぶりです。

 

最近、参考資料用にと思って、副島成記さん(& P-STUDIO アートユニット)の公式画集第2弾とペルソナ5アニメーションの設定資料集を購入しました。

 

f:id:mapooh_draw:20200924124439j:plain

 

副島さんの描くキャラクターイラストというのは、中世の画家が描く古典絵画のような繊細さを持ちながら、現代人の美的感覚にも刺さるキャッチーさも併せ持っていて、いつ見ても驚かされます。

 

同じようなテイストの絵ばかりではなく、色んな描き分けができるし、本当にたくさんの引き出しがある。単に細身のスタイリッシュなキャラデザっていうだけではなく、時に「大人の色気」を出したり、時に「非日常感」を出したり、時に「暴力的な若さ」を出したり。

 

そのあたりの技術は、ゲーム会社の専属イラストレーターとして、いろいろな要望に応えてきた長年の経験に基づくものだろうなーと感じますね。やっぱり大好きなイラストレーターさんの1人です。マジでかっけぇ…。

 

なお、アニメーションの設定資料集は、模写練習用に購入しました。

 

CloverWorksさんって、作画レベルが本当に高い。最近だったら「約束のネバーランド」とか。私の大好きな「四月は君の嘘」なんかもCloverWorksさんの制作です(制作当時は前身の『A-1 Pictures』)。

 

アトラスさんの監修が入っているとはいえ、副島さんのキャラデザの "肝" になる部分をよく理解していて、原作のイメージがほとんど崩れていない。いやはや本当に素晴らしいチームワークだと思います。

 

というわけで、ガシガシ参考にさせて頂きます♬